丸子宿発!語り部マップでまちあるき
2015/09/14(月)
「もっと丸子を好きになる」


今聞いておかないと2度と聞けないお話がたくさんあります。おじいちゃん、おばあちゃんたちのお話は特にですよね。

丸子宿は「宿場」を感じる建物は多くはありません。でも、昔のお話を知ってる、あるいは熱心に勉強し、活動されてきた方が大勢います。


その方の言葉で、その方の想いも感じながら。
まちを歩いてみませんか?山に登ってみませんか?


日常がきっと豊かになるはずです。

その結果、「丸子」を、「静岡」を、そして「日本」をまた一つ好きになってもらえたら幸いです。



<日時>
10月17日(土)
9:45 集合・受付
10:00 大鑪(おおだたら)「誓願寺」
10:30〜11:30
    丸子城址散策〜駿府匠宿

当日は駿府匠宿において「丸子カフェ祭り」が行われています。丸子のおいしいもの・素敵なもの・素敵な人たちに出会えるはずです♪


<参加費>
大人¥300
子供(小・中学生)¥100

*山道を1時間歩きます*
歩きやすい恰好でお出かけください。
水稲やタオルなども忘れずに。


<お問い合わせ>
090−6559−4663
shibaling14@yahoo.co.jp
柴山広行

<お申込み方法>
メールやお電話でお申し込みください。こちらから受付確認と整理番号をお知らせいたします。
料金は当日、受付時にお支払ください。



<主催>
(特)丸子まちづくり協議会
静岡市パイロット事業
<後援>
静岡案内人 駿府ウェイブ
 

<補足>
☆誓願寺
・・・1192(建久3年)源頼朝により創建。
境内の池には天然記念物にも指定されている「モリアオガエル」が卵を産むことでも知られている。
また大坂冬の陣のきっかけとなった「鐘銘事件」の片桐且元の墓もある。


☆丸子城址
・・・室町期の初めから戦国動乱の終わりまで、約150年間使われた。今から400〜550年前にかけての山城。今川氏の築いた北城と、武田氏の南城を連結した丸子城は、別名「宇津谷城」「三角山城」と呼ばれる。
天険を巧みに利用して築城された丸子城は、当時の遺構がそのまま現存することでも有名。



☆(特)丸子まちづくり協議会
・・・地域のことは地域で行う。行政はフォロー的に住民が主人公。。。のような勢いで熱意のある皆さんが地元をフィールドに活躍しています。

(索引)
「歴史とロマンのさと 丸子路の史跡めぐり」
「丸子まちづくり協議会ホームページ」より
一覧へ戻る
HOME
ページの先頭