11月15日らくご笑クササイズ(エクササイズ)
2015/11/01(日)
「しずおか落語笑学館×らくご笑クササイズ」

普段は静岡にある「スノドカフェ」さんで行われている「らくご笑クササイズ」
今月はスペシャル月ということでスノドさんを飛び出して丁子屋でやっていただけることになりました!

普段の様子はこちら
↓↓↓
スノドカフェさんHP
http://www.sndcafe.net/monthly/rakugo.html




以前行われた落語イベントの様子



主催者の布村さんよりご案内していただきます。

「ゲストは立川流初登場! 立川談修師匠の旅のネタと、丁子屋さんにある浮世絵、旅の小道具、駕籠・・・などなどをコラボして、いつもに増して、さらに10倍!江戸気分の笑クササイズをお届けしたいと思っています。

ワークショップ終了後には、江戸の丸子宿名物で力飯だった「とろろ汁」をみんなで作って食べてたのしいとろろ汁づくり体験をしながらの打ち上げもぜひご参加ください!!

笑クササイズでは、皆さんと一緒に楽しみながら、脳トレや健康に役立てていただこうと、みんなで和気藹々とおしゃべりをしたりしてきましたが、今期も落語を様々な角度から紐解きながら楽しみつつ、健康づくりやひらめき、コミュニケーション力を高めてもらえればと思います。

落語ビギナーも落語に興味がなかった人も、健康や脳トレ、コミュニケーションと多彩なテーマから、楽しみながら学べて、サロン風の和気藹々のワークショップですので、ぜひ皆さん、お気軽にお仲間、ご家族などお誘い合わせでご参加くださいませ。

続けていけば、必ずカラダや脳が元気になること間違いなし! コミュニケーション上手にもなりますよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆しずおか落語笑学館×らくご笑クササイズ
〜第3巻・第3話◆丁子屋に立川流スペシャル!
2015年11月15 日(日) 16:00〜18:00頃
受付は15時半〜
@丁子屋 
お問い合わせはMOTコミュニケーション☎050-7100-0167
または丁子屋まで☎054-258-1066


*所要時間は2時間〜2時間半くらい

テーマは「江戸の旅」

◆鑑賞する演目
(今回は3回に1回のゲスト月。プロの噺家によりライブでお届けします)

❶大山詣り
❷お楽しみ(旅にまつわる1席)

◇脳トレ笑クササイズ_リズム遊び「出囃子太鼓」

◇落語をもっと愉しむ基礎知識
 「江戸時代の旅をリアルに体感」

◇笑いで健康づくり「笑いと血圧」
 
◇木戸銭(参加費)
・ビジター:2300円+1ドリンクオーダー 
*お得な回数券(3回_6000円、6回_10800円)もあります。

*ぜひとろろ汁体験打ち上げ(懇親会)にもご参加ください(参加費1700円)+ドリンクは別途ご注文でお楽しみいただけます。

こちらのフェイスブックページから直接
お申込みいただけます。
↓↓↓

https://www.facebook.com/events/841703085947765/


そもそも

「らくご笑クササイズ」とは・・・

口上(しずおか落語笑学館 - らくご笑クササイズとは)

江戸時代から幾千の噺家によって、じっくりと練り上げられ、今に伝わる日本の話芸「落語」。落語なんて、年寄りの聞くもの・・、伝統芸能=小難しそう・・、敷居が高い・・。「笑点」の大喜利を落語だと勘違いしている人が今や圧倒的に多いのかもしれません。

日本語ならではの豊かな言葉、リズミカルで韻を踏んだ粋な落語、日本人の人情とコミュニケーションが、落語にはたくさん散りばめられています。

一席の噺を語るのに用いるのは、風にまんだら(扇子と手ぬぐい)、それに仕草と洒落のセンスだけ。それだけで登場人物の姿や性格、心の動き、その場所の様子を流れるように匠に語り、聞き手の脳裏に物語を投影する。そして、笑いとほっこりとした優しい気持ちでつつんでしまう。

映像や音が氾濫し放題の現代生活。人と人とのコミュニケーションが薄まり、ストレスの絶えない日常が続く・・。そんな時代に「落語」は一服の清涼剤となり、心と体のクスリになるはずです。聞かず嫌いの人、難しそうつまらなそうと思って近寄らなかった人も、落語はたくさん聞けば聞くほど、知れば知るほど、その面白さとその可能性に驚かされます。

ぜひ、一緒に「落語」を楽しみましょう。みんなで笑って頭も体も健康に、元気に!そして、コミュニケーション上手になっちゃいましょう!

らくご笑クササイズ インストラクター
布村敦
一覧へ戻る
HOME
ページの先頭