12月5日とろろ汁屋と糀屋、跡取りふたりのとろろすりおろし体験
2015/11/14(土)
映画「千年の一滴」が静岡シネ・ギャラリーにて11月28〜12月11日まで公開されます。公開を記念し、岡部の糀屋「かど万」さんと、とろろ汁の「丁子屋」でコラボイベントを行います。

その前に「千年の一滴」動画をぜひご覧ください。
https://youtu.be/hbc9tDBufoI
「フレンチの主人公はシェフ。しかし和食は・・・日本列島そのものが主役だ。」予告編より


半年以上前初めてこれを見て、感動しました!
そこで何かアクションを起こし、より多くの方と共有したいなと思いました。


今回は丁子屋の白味噌に欠かせない糀をいただいている「かど万」さんより5代目増田阿希子さんをお迎えし、二人の跡取りによるとろろ汁すりおろし体験です。

題して
「とろろ汁屋と糀屋、跡取りふたりのとろろ
汁すりおろし体験」

料金:¥2,160円(税込)
   *昼食代も含んだお値段です。
(出汁3種によるとろろ汁・麦飯お代わり自由・味噌汁・漬物・薬味)
   *未就学児は無料となっております。
時間:11:00〜13:00
定員:15名様
お問い合わせ
  054-258-1066(丁子屋)


この企画でできること
◎とろろ汁屋と糀屋、それぞれの立場で感じること。現場のこと。いろんなお話をしながらとろろ汁作りを楽しみましょう


◎普段はやりませんが、特別に三種類のダシ(かつお、昆布、昆布・椎茸)で作ったとろろ汁の食べ比べ。


◎かど万さんの糀・甘酒試食!
劇中にも出てくる京都の種麹屋さん「菱六」さんから頂いてる糀菌で作ってます。糀そのものの甘さを味わってみましょう。




お店紹介
かど万米店
岡部宿にある創業100年の糀屋。
ホームページ http://kadoman-kometen.jp/
tell 054-667-0050

丁子屋
丸子宿にある創業420年のとろろ汁屋。
ホームページ http://www.chojiya.info/
tell 054-258-1066
投稿
一覧へ戻る
HOME
ページの先頭